2009年06月10日

髪結い。

和服を着たら髪を結います。

きものは洋服に比べて布の分量が多いので、髪も大きめでないとバランスがとれません。
とくに後ろ姿。
襟足はすっきり上がっているのが美しいと思うのです。

髪を結うのは大好きなので、美容室に行ってセットしてもらうことも度々ですね。
きもの用のアップセットができる美容師さんが限られるので、神楽坂、新橋、赤坂と行くところは決まっています。

とはいえ、毎日は美容室でセットもできないので、自分で結うことの方が圧倒的に多いのですよ。
shiomi.jpg
いつもはこんな感じ。自分でセットします。
けっこう器用なんじゃないかと思っているのですけど。わーい(嬉しい顔)


でも、もっと上手な方がいるわけですよ。
どう見ても美容室でセットしたとしか見えないような。
そこで、特訓受けてきました。ぴかぴか(新しい)

自分でできる髪型が2つ増えて。
まだプロっぽい仕上げとまでは行きませんが、なんとか形にはなるようになったので、もう何回かやればできるようになるでしょう。

で、髪結いの師匠にいろいろ教えていただきながら思ったこと。

自分で結うには技術や器用さだけでは難しいということ。
その人の髪質、毛量、長さ、カットの仕方。
すべてが向いていないと自由自在な髪型を自分で結い上げるのは難しいですね。

たまたま私はアップセットに非常に向いている髪質なので簡単にアップできてしまいますが、それでも今の長さでは結うのが大変。少し長すぎるし、量も多すぎるのです。

自分はできるようになったけど、この髪型を教えるのはちょっと難しいかもしれませんね。
もっと簡単にできて、まあそこそこ見栄えの良い髪形も研究します。

ああ、でも、きもの用のアップセットが上手な美容師さんがたくさんいれば何の問題もないのにね。


posted by しおみ at 22:00| 東京 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

4月後半の日曜日に、赤坂でアップセットをして頂ける美容室を探しているのですが、しおみふみえさんの行っていらっしゃる美容室を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。
Posted by 飯田 徳子 at 2010年03月29日 12:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私が行っている美容室は「しゃるむ」さんですが、日曜日はお休みなんですよ。
他の美容室も日曜日はやっていないと思います。

私は土曜日に結って、翌日まで持たせます。
Posted by しおみ at 2010年04月01日 01:41
ありがとうございます。

日曜日はお休みなんですね。
前日に行こうと思います!ご返答ありがとうございました。
Posted by 飯田 at 2010年04月02日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。